trajan's salon

to be simple :j

Kotlinゆったり入門(1日目)

こんばんわ、@trajanmeです。
少しずつネタを意識せずにブログを書こう、と思えるようになりました。笑

Kotlinに入門するにあたって思ったこと

色々と簡潔に書けるし、痒いところにも手が届く感じが良いですね。
Javaから冗長性をとってあげましたよ、的な感じです。

演算子オーバーロードは感動しました。
学生の頃、Javaで行列クラス(Matrix)を作って、その和や内積を求めるメソッドを作ってましたが、記述量が減りそう。
たぶん、今だと機械学習の授業はPython使ってそうですが。笑

さて、今日は有理数クラスを写経していました。
tailrecoperatorなど慣れない修飾子も出てきましたが、拡張関数はスッと入ってきました。

復習的な。

試しに旅行クラスでも作ってみます。笑

class Travel(val place: String, val bill: Int) {
  // 割り勘用のメソッド
  fun splitBill(val n: Int) = bill / n

  // toStringをオーバーロード
  override fun toString(): String = "\\${bill}で行く${place}への旅!"
}

うーん、無理やりにしたってヘボすぎる。。笑
まぁ実力はこんなもんだと思って今週末頑張ります!

というか、はてなシンタックスハイライトにKotlinあることに感動しました笑

明日はクラスくらいまではいきたい笑