trajan's salon

to be simple :j

僕らしいミニマリストのスタイルについて

こんにちは、@trajanmeです。
今日は、自分の中で、ミニマリストをどう捉えて、関わっているかについて語ってみようと思います。

おふみさんのブログを久々にじっくり読ませてもらっていて、
自分の荷物は押入れに入りきるのかな、と思ったのがきっかけです。

mount-hayashi.hatenablog.com

必需品

(現代の)生活に必要不可欠と言えるものたち。
僕の考えだと下記でだいたい満たされるように思います。

  • 洋服、下着、靴下、靴
  • リュックサック(orカバン)
  • 部屋(or家)
  • 布団
  • トイレットペーパー、ティッシュペーパー
  • 石鹸(髪を洗えるものもあるらしい)
  • スマートフォン
  • 現金、クレジットカード、銀行口座

ストイックな、と表現するのが正しいかどうか分かりませんが、
みなさんが聞くミニマリストって、これだけを持つ人たちなのではないでしょうか。

準必需品

一般的なミニマリストたちは上記だけだと生活が大変だと感じる。
そこで、便利なアイテムを少し増やすことで、快適に過ごすスタイルにしている気がします。

  • 冷凍庫つきの小さめな冷蔵庫
  • オーブン機能付き電子レンジ
  • 炊飯器
  • 少し深めのフライパン
  • エアコン
  • 洗濯機

趣味用品

ミニマリストがモノを少なくするのって、色々な理由があると思うんですが、
僕がモノを少なくしたいのは、他のことに気を囚われずに、趣味に集中したいから。

となると、自分にとって欠かせない、趣味のモノは、持つようにしています。
もちろん、多少は工夫して増えないようにする、とかはありますが。

  • ミラーレス一眼カメラ
  • パソコン
  • Wi-Fiルータ
  • コーヒーミル、ドリッパー、珈琲豆
  • トレッキングシューズ
  • キャンプ道具

どういう生活をするか、って結構贅沢な悩みだな、と思うのですが、考えてみると奥が深いですよね。

モノの数という観点から考えてみたときに、
結構自分に必要なモノって少ないんだな、と感じたり、逆に意外と多かったんだな、と感じたりする。

この感覚を持つことこそが、ミニマリストという肩書を持つ人々の共通項なのかもしれない、と思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村