trajan's salon

to be simple :j

Amount of Input and Output.

Summer Vacation

夏休みに入りました、@trajanmeです。

今年の夏休み、前半は四国に大学の同期と旅行してきました。
道後温泉と、うどんの旅ですね。

f:id:trajanme:20170808142102j:plain

台風5号でどうなることやら、という感じでしたが、色々と楽しめました。

大学の同期は刺激を貰えるメンバが多く、いかに自分がぬるま湯で満足してるかと思い知らされます。笑
これは、環境が要因というよりも、自分の気持ちの問題が大きいんでしょうが。

Lifestyle

少ないモノを大切に、好きなコトに時間をかけて。
この言葉が2017年前半のスローガンでした。
滝を見にいったり、車で出かけたり。
丁度仕事も少しずつ自分のできる範囲が広がってきて、こなしきれない自分と付き合っていく日々が楽しくもあります。

そんな中で、大学の同期と話していて思うのは、InputとOutputの絶対的な少なさでした。
モノを作る、誰かに評価してもらう、改善する、そういった感覚が鈍ってきてすらいる。
これが、僕の中でとても気持ち悪かった。それだけ。

なので、2017年の後半は、何かモノを作ろう、というところから始めようと思ったわけです。

What do I want to make?

とりあえず、ずっとモヤモヤしていた、旅行の管理アプリ。
よろぺいを友だちに紹介されて、やっぱり作りたい、ってなった。

yoropay.jp

自分はエンジニアで、欲しいものがないのなら、作るしかない、と。

欲しいのは、次の4機能。
- travelyみたいな、タイムライン形式でそれぞれの予定を作成できる機能。

www.travely.jp

  • 誰がどのお金を出して、誰にいくら支払えば良いかを計算できる機能。
  • 当日の天気を把握できる機能。
  • 旅行情報をLINEなどにシェアできる機能(アプリがなくても見れることが大事)。

このそれぞれだったらあるかもしれないけど、旅行管理は1つにまとめたい。
ということで、まずはAndroidのKotolinで作ってみようかと。

WebでRiot.jsとか、iOSでSwiftとか、クロスプラットフォームでXamarin with C#.NETとかあるけど、
Javaベースなので敷居が低いのと、実機確認しやすいという点で選定。
実際にモノができれば移植の話とかは考えていけば良いわけだし。

ということで、Kotolinの勉強しつつ、シンプル機能で一回作ってみよう、と。

16日までおやすみなので、Clash of Clansやりながら、ちまちま作っていこうと思います。
ブログも最近更新できていませんでしたが、少しずつ更新していければと思います:j