trajan's salon

to be simple :j

マクロレンズを買ってみた。

こんばんわ、とらやんです。
ミラーレス一眼カメラの記事を書いておいて、続編的な感じです。笑

カメラを購入して、もうすぐ1年

LUMIXDMC-GM1Sを購入して、もうすぐ1年が経ちます。
滝や料理、みんなとの写真を撮ったりして、スマホとの違いを実感しつつ、最近少し物足りなさを覚えるようになってきました。笑
腕は全然といっていいほど上達していませんが。。

僕の場合は近くにカメラ好きの友人がいたので、カメラを購入したときと同じように、そろそろ次のレンズが欲しいなぁ、という相談をしました。

すると、やはりマクロレンズがあると写真を撮るのが楽しくなるよ、と聞いたので、少し調べつつ買ってみることにしました:j

2つ目のレンズ

僕が今回選んだのは、LUMIXのH-HS030でした。
コストパフォーマンスを考えて、マクロレンズとしては安く、でもボケを楽しめる1品。

あまり重くないわけでもないため、旅行に持っていくレンズとしても適していると判断しました:j

少し写真を撮ってみて思ったこと

せっかくなので、今日食べにいったしゃぶしゃぶを撮ってみました。笑

まだ、どうやってボカすとか、どこをボカすとか、遠近感の効果的な使い方までは分かっていませんが、単焦点レンズのシャッタースピードは感動しました笑

もう少し勉強したら、ちゃんとした記事も書いてみたいです。

いくつのレンズを持つべきか

2つレンズを持つと、3つ目が欲しくなったりするものです。笑
ミクロレンズとか、広角レンズとか、望遠レンズとか。

でも、こういうときって割とまだなんとなく欲望がフワフワしてる段階なので、気をつけたほうがいいですね。笑

いくつあればいいのか、自分はどう使い分けるのか。
そこらへんを考えながら使っていければな、と思っています:j

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村