trajan's salon

to be simple :j

最近のポイント事情。

こんにちは、@trajanmeです。

学生の頃はちょびりっちでポイントを貯めて、
Webmoneyに変えてオンラインゲームを楽しんでいました。笑

最近は少し調べて、ANAマイルを貯めて仙台⇔大阪ぶんの航空券が貰える程度の
マイルを貯めるところまで来れたので、その方法をご紹介したいと思います。
(既に色々なところで詳しい紹介はあると思うので、僕のやり方に絞って紹介です。)

必要なもの

具体的に準備するものは、ポイントサイト2つとクレジットカード2つです。
4だけ年会費がかかるので、クレジットのポイント還元率はいらないという方は
年会費無料のカードを選ぶといいと思います。

    1. ハピタス(実際にポイントを貯めるときに使うサイト)
      日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    1. ドットマネー(ポイントを高レートでマイルに変えるための中継地点①)
      d-money.jp
    1. ソラチカカード(ポイントを高レートでマイルに変えるための中継地点②) www.to-me-card.jp
    1. ANA VISA ワイドゴールドカード(実際に使うクレジットカード) www.ana.co.jp

@trajanmeの使い方のイメージ

1. ハピタスでポイントを貯める

僕は、ホットペッパーじゃらんの予約で貯めていますね。
あと、たまにユニクロですかね。
現時点(2017/10/9 14:00時点)で、ホットペッパーは予約確定で160pt、じゃらんは予約金額の2.5%という感じです。
なので、1泊2日どこかにお泊りに行くと、ホテルに2人で24000円くらい、夜ご飯1回なので、760ptくらい入ります。
同期6人で旅行へ行ったり、会社の飲み会とかがあると、もう少し効率よく集められたりしますね。
僕の場合は、月に3000ptくらい貯めるくらいのペースです(たぶん、かなりまったりモード)。

ちなみに、4.のクレジットカードはハピタスから作ると4000ptくらい貰えた気がします。
最初の1回だけですが、結構デカいので、覚えておくといいかもしれません。

2. ハピタスで貯めたポイントをドットマネーに変換

なんと手数料がかかりません。
僕は10000pt貯めて交換しました。

3. ドットマネーをMETROポイントに変換

ここもなんと手数料がかかりません。
現金などにも変えることができますが、マイルで航空券を買うとかなりお得ですので我慢です。笑

だいたい、仙台⇔伊丹間で往復を普通にANAを買うと30000円くらいですがマイルだと12000マイルです。
METROポイントからANAマイルにするときは、100ptが90マイルになりますが、
10000ptが10000円よりは、9000マイルになれば22500円ぶんくらいにはなるので、全然違います。笑

4. メトロポイントをANAマイルに交換

ようやくここまで来ますね。
ここは少し期間(1〜2ヶ月)を置く必要があります。
が、ご飯や旅行に行ったついでに貰ったポイントが大きく育って帰ってくるのは感慨深いです。笑

終わりに

いかがだったでしょうか。
ふだんはあまりこういう記事を書かないんですが、ちょっとネット予約のルートを変えて、
ポイントを変えていくだけで、飛行機に乗れるんだな、と思ったら感動したので、書いてみました。

ちなみに実際には支払いをクレジットとか、ホットペッパーのポイントも貯めたりともう少し工夫しています。

今の時代、知らなくても損はしないかもですが、知っていると得をする時代ですので、
色々皆さんで助け合いながら色々得していきたいものです。笑