trajan's salon

to be simple :j

習慣のリセット

こんばんわ、@trajanmeです。
ご無沙汰してしまいました。

お仕事で中国へ行ったり、沖縄でオリオンビール飲んだり、習慣について色々と考えていたりしました。

f:id:trajanme:20171001191800j:plain

2017年の習慣化について

僕はこの1年間で10個の習慣化に挑戦して、6個の習慣を身につけました。
こんな記事を書いておいて、4つの習慣化に失敗しています。

  1. ほぼ日手帳
  2. 家計簿の記録
  3. 簡単なワークアウト(エクササイズ, 2ヶ月かけて実施)
  4. 通勤中の読書
  5. 弁当(→続けるための仕掛け作りで失敗)
  6. コーディング(→毎日のノルマがブレて失敗)
  7. 早寝早起き(2ヶ月かけて実施)
  8. ブログ(→ネットワークに繋がらない時期を挟んで頓挫してしまいました。。)
  9. 英語の勉強(→具体的な目標が決まらず、途中で断念)
  10. ミニマル化できないかの問いかけ

習慣化してみて思ったこ

個人的に、しっかりと習慣化されるまでのハードルは次の2つでした。

1つ目は、日々どこまでは必ずやるか、できなさそうなときはどんな代替案を用意するか決めておくこと。
2つ目は、習慣になるまでのモチベーションを保ち続けられること。

僕の場合、6と8は日々どこまでやるか、できないときに何をするかを考えきれていなかったし、
5や9は明確にこうなりたい、ではなくてなんとなく習慣化されたらいいな、くらいの気持ちでした。
そういった中途半端さには、容赦なく習慣化する力を削いでくるので気をつけたほうがいいですね。笑

そして、習慣化のリセット

こうして習慣化することができたので、習慣化できた6個の習慣については、
一度、習慣化していると意識するのを辞めようと思っています。

習慣化の本当の目的は無意識でやる、というルーティン化による脳というメモリの解放だと思っているので、
習慣化できてるぞ!という段階ではまだ完全な達成ではない、ということですね。
難しく考えすぎでしょうか。笑

なので、これであと2017年の残りを過ごしてみて、それでまたご報告できればと思っています:j

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村