trajan's salon

to be simple :j

ミニマリスト会議草案

こんばんわ、@trajanmeです。

以前の記事で、ミニマリスト会議というミニマリストたちの集いの夢を見ました、と書きました。

trajanme.hateblo.jp

ちょっと反響もあったので、勝手にミニマリスト会議の草案を作って、ミニマリスト会議をPRしてみようかな、と思います。笑

ミニマリスト会議とは

ミニマリストになりたい人たち、自分のミニマリストを語りたい人たち、ミニマリストに言いたいことを物申す、みたいな会です。笑

だいたい2時間半くらいで、1人15分くらい発表して、質疑応答が5分、みたいな感じです。
それぞれ、自己紹介、自分なりのミニマリストの定義を語った上で、本題って流れで。

一応、こんな感じのテーマだったら楽しそうだなーっていう感じでプログラムを作ってみました。

テーマ 発表者 時間
1 はじめに @trajanme 13:00-13:05
2 ミニマリスト入門 13:10-13:30
3 ミニマリストって何なんですか( ゚д゚) 13:35-13:55
4 ミニマリストに便利なアプリ @trajanme 14:00-14:20
5 ミニマリストの旅行術 14:25-14:55
6 ミニマリストによるヨガ入門 15:00-15:20
7 終わりに 15:25-15:30

最後はみんなでヨガに入門してみたりとかですね。笑

コンセプト

ミニマリストの形は人それぞれだし、正解なんてないと思うんです。
でも、ミニマリストという共通項があるんだから、分かち合える価値とか、参考にできることってありますよね。

それはブログとか読んでいても思うことなので、実際に自由闊達に議論したらもっと面白い意見が生まれるかもです。

最初はやるとしたらやっぱ東京とかだと思いますが、いずれはちょっとリフレッシュできるとことかいいですね。

発表者と参加者について

基本は、発表したい人が発表する、多かったらまた次回やりましょう、くらいのスタンスですね。

参加者も、ミニマリストじゃなくてもいいし、アンチ、みたいな人でもいい。
むしろ、ミニマリスト側じゃない人が発表したら面白いと思うんです。

ぜひ発表してみたい人やテーマなどあれば、コメントください:j

あと、スターが30個ついたら本当に開催できるように頑張ってみようと思います(^^)
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村