trajan's salon

to be simple :j

ミニマリストとスマホの付き合い方

こんばんわ、@trajanmeです。

前回に続いて、現代の一番のインフラと言っても過言ではないスマートフォンについて、ミニマリストとしての付き合い方を考えてみたいと思います。
ただ、自分は少し情報畑の人間なので、多少癖があるかもしれませんが、ご了承ください。笑

スマートフォンを持つ意味

僕がスマートフォンを持つ理由は、次の3つです。

  1. 記録する
  2. 調べる
  3. コミュニケーションをとる

上から順に優先順位が高いです。
自分でも意外と携帯電話としての要素が低いことに驚きました。笑

直接会うほうが好きだから、でしょうか。

ミニマリストとしての特徴

ミニマリストスマートフォンって何か特徴あるだろうか、って考えていて、おふみさんの記事を読みました。

mount-hayashi.hatenablog.com

写真もそうですが、実態のないものってついつい溜め込んでしまいがちです。
なので、自分が使っていて欠かせなかったり、ビビッときたものを残すようにしているのでは、と思っています。笑

必須アプリ

Inbox(メールアプリ)、LINE、TwitterInstagramはだいたいみなさん入ってると思うので割愛します。
同様の理由で、GoogleMapsや乗換案内、YouTube等も割愛です。

ライフログ

写真を撮ったり、歩いたり、Twitterで呟いたり、音楽を聞いたり。
そんなログをサッと日記にできるアプリ。

このアプリがあるから、iPhoneを使っていると言っても過言ではないです。笑 Android版もいずれリリースしてほしいですね。

Day One ジャーナル + ライフログ
Day One ジャーナル + ライフログ
開発元:Bloom Built Inc
無料
posted with アプリーチ

習慣化を促進してくれるアプリがこのStreaks。
これはミニマリストと直接関係はないですが、ミニマリストと習慣化は相性が良いのでおすすめです。

Streaks
Streaks
開発元:Crunchy Bagel
¥600
posted with アプリーチ

ログではないですが、カレンダーはTimeTreeを使っています。
分刻みで予定を入れられるのは割とありますが、日付未定の予定を登録できるのがポイント。

TimeTree [タイムツリー] :家族やカップルのためのスケジュール共有カレンダー
TimeTree [タイムツリー] :家族やカップルのためのスケジュール共有カレンダー
無料
posted with アプリーチ

資産管理

資産管理は、基本的にはZaimで集中管理しています。
口座、クレジットカード、現金の状況を管理できるので、結構良いです。
結構レシートを自動で、みたいのが流行っていますし、その機能もありますが、あんまり使っていません。笑

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

銀行のアプリも幾つかいれています。

あとは、電卓ですかね。
計算式に名前をつけて参照したりできるのが地味に使いやすい。
無料版だと広告入りますが、ほとんど気にならないです。笑

計算機+ 式が見える電卓
計算機+ 式が見える電卓
開発元:SHIBUYA Masanori
無料
posted with アプリーチ

写真

写真は、純正アプリだとiCloudの容量が厳しいので、GooglePhotosを使っています。

Google フォト - 写真や動画を保管
Google フォト - 写真や動画を保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

あとは旅行用にじゃらんとかAirbnb、外食するときのための、食べログ、料理するときのクックパッドとDelish Kitchenとか。
それからユニクロとか無印良品丸亀製麺はよくお世話になるので居座っています。笑

こうみるとたくさんありますが、一応ルールとして、3ページ以内に収まるようにしています。

1ページ目は必須アプリにアクセスできるようにフォルダはなし。
2ページ目はフォルダを使って、カテゴリごとに配置。
3ページ目は時間が余ったときのご褒美としてゲームを。

これで足りなくなったら、ちょっと多いかな、という感じなので、整理します。
必要になったらまたインストールすればいいし。データがなくなりそうなやつはよく悩みますが。笑

何かみなさんの参考になればと思います。
あとでどんな配置になっているかも載せておきます:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村