trajan's salon

to be simple :j

th8.75でチャンピオンリーグ到達

おはようございます、@trajanmeです。
今日は、今年の頭からハマっている、Clash of clans、通称クラクラについての話題です。

遂にチャンピオンリーグに到達したので、記事を書いてみることにしました。

th8.75とは

実際にはth9なんですが、th9の象徴、守りの要とも言うべき、クロスボウを、あえて設置しない状態を指すことが多いです。
具体的な定義があるわけではないのですが、個人的には、th8.5じゃなくて8.75なのは、攻撃面では9であるから、だと思ってます。

th8.75のメリット

まずは、クラン戦の係数が、下がる。
正直、クロスボウを設置しない人のほとんどの理由がこれに尽きると思います。
自分の攻めに自信がないので、とりあえず係数高くならないようにする、というのもアリですよね。

次に、クロスボウ設置までの大工さんのコントロールが楽になる。
自分は、①テスラ専属、②対空砲専属、③トラップ専属、④ユニット系専属、⑤壁・ヒーロー専属、という感じで進めてます。
もちろん、ラボ、クランの城、キャンプ、呪文工場は最優先であげましたが。
こうなってくると、金も時間もかかるクロスボウは、なかなか手が出しづらいんですよね。笑

th8.75のデメリット

デフ(=マルチ防衛)の成績が酷いので、資源・トロを持っていかれる。
クラン戦は自分が勝てば、自分が格下に壊されてもまぁ気にしなくていいと思うんですけどね。
高トロフィーであればあるほど、下位リーグから100%とられて、大幅にトロ下がったりするのでツラいです。

何故トロ上げをしようと思ったか

勝利報酬でユニット生成ぶんのコストを賄うことで、あとは勝ったぶんだけ使える、という点がわかりやすくて良かった。笑
チャンピオンリーグⅢだと、勝利報酬で、ゴールドとエリクサーが200,000、ダクエリが1,220。 僕のマルチ編成はジャイアチャクイヒーバルキリで、エリクサーは少し資源奪って勝てれば黒字、ダクエリは勝てれば黒字、という感じです。
もちろん、70%破壊しないといけないですが。

このトロ帯のマルチで気をつけること

  • クイヒーで事故らない
  • 爆弾や横打ちでwbを無駄にしない
  • バルキリを流し込むときはなるべくサイドカットしてから
  • 70%達成して星2つとれており、ヒーローが元気だったら退却
  • トロ帯は3150〜3250をキープする(下過ぎると攻められて下位リーグになってしまう恐れがあり、上過ぎると攻める村が強くなる)

まだクラクラ初めて半年ですが、こんな感じでth9満喫し始めてます。
なかなか全壊とれませんが💦💦

th8.75がもう少し育ってきたら、今度はタイタンとかレジェンドにも挑戦してみたい。

また今度戦術とかの話題書けたらいいかな。
ゲームも、ミニマリストライフも、プログラミングも、旅行も、自分なりの工夫をして楽しみたい。