trajan's salon

to be simple :j

ほぼ日手帳

こんばんわ、とらやんです:j

2017年の最初の習慣化はほぼ日手帳に絵日記を描くことでした。
今日は、その紹介をしてみたいと思います:)

ちなみに、2回目の習慣については下の記事を読んでみてください:)

trajanme.hateblo.jp

何故絵日記か

記録をとると、習慣化が続きやすい、というのはよく言われます。
しかし、絵日記って結構ハードル高い感じがしますよね。笑

僕も絵を描くのは好きですが、いざ毎日描くとなるとしんどそうな気がしていました。
ただ絵日記だったら、絵も上手になるだろうし、後から見返して楽しいだろうな、と思ったんです。

あと、今は結構Instagramほぼ日手帳を使った絵日記を描いている人も多くて、そこに憧れたのが大きいです。笑

www.instagram.com

www.instagram.com

特に、僕が観るのを楽しみにしている@ofumi3さんと@penri23さん。

こんなに上手にはなれないだろうな、とは思いますが、それでも、SNSでこういう方々の投稿を見ると、絵を描くモチベーションを身近に感じることができます:)

ほぼ日を選んだ理由

僕がほぼ日を選んだのは、今まで手帳としてきて使っていて、自分にフィットしているな、と感じたからです。笑

f:id:trajanme:20170202231133j:plain:w400

絵日記としては使っていませんでしたが、旅行のこと、メモ、日記、マインドマップ
いつも持ち運べていたので、これを使わない手はない!と思いました:j

使い方としては、年間スケジュール、月間スケジュール、日ごとのスケジュールで使いわけています。

年間スケジュール

1言日記で日ごとのスケジュールの目次みたいな感じで使っています。

f:id:trajanme:20170202225349j:plain:w400

気分によってペンの色を使い分けていますが、12月はルールを決めていなかったので適当です。笑

うじゃうじゃし過ぎている感じもしますが、埋まってみるとなかなか自己満足度高いです(←これ大事

月刊スケジュール

予定を書き込むスペースです。普通の手帳の使い方ですね。笑

f:id:trajanme:20170202225743j:plain:w400

文字が多すぎても見づらいので、記号で見やすさを重視してます。笑

後は、お酒を飲んだ日にビールスタンプを押したり、
休みの日には黄緑の蛍光マーカで線を引いたりしています。

日ごとのスケジュール

ここが絵日記スペースです。

f:id:trajanme:20170202230543j:plain:w400

イラストは、この前「太もも世界の写真展」に行ってきたときのものですね。笑

tgs.jp.net

習慣化するときのベイビーステップは、タイトルをシャープペンシルで記入することでした。
何について描くかさえ決まっていれば、後で時間のあるときにも思い出せるので、なかなか良かったです:j

不安定期は、オススメされていたボールペンを購入して乗り切りました。

www.fumufumu89.com

最後は30日の目標を達成してから、呉竹の色筆ペンを購入し、めでたく習慣化完了です。笑

これからも、毎日続けて少しずつ上達していきたいです:j

習慣化してよかったと思うこと

  1. 頭の中を絵にする、ということに抵抗がなくなってきた
  2. 手帳を見返すのが楽しい:)
  3. 他の習慣化を絵日記にしたりすることで習慣化の手助けをしてくれる

もし、ほぼ日手帳に書くことで悩んでいる人がいれば、何か毎日書くことから初めてみるのも良いのではないでしょうか:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村